本文へジャンプ

コンテンツ一覧へ

コンテンツ検索へ



最新情報

教育関係者向け冊子「もふもふ」始めました。

【自然と目が合う 自然に目が合う】をコンセプトに、子どもも大人も遊べる環境教育プログラムのご紹介をさせて頂く、みどりのともだちな"こけだマガジン"[もふもふ]を作りました。基本は、教育関係者に配布させていただく冊子で、これから3ヶ月に一度配布させて頂こうと考えております。まずは、[もふもふ 2014冬号 No,0]です!

もふもふNo0表紙

もふもふNo0インタビューもふもふNo0中面

表紙は東京・富ヶ谷にある音楽保育園「きらキラkidsナーサリー」さんで以前苔玉作りをした際の写真です。子どもたちの個性が出ていて可愛いです。

開くと、宮城・くりこま高原を拠点に国内外で冒険教育・環境教育などを実践されている佐々木豊志さんのインタビュー記事を掲載させて頂きました。多岐にわたる活動をされている方なのでその中での共通して大切にされていること、これからの子どもたちにとって大切と考えることについて伺いました。

中面はこの冬の時期におすすめのみどりのともだちの仲間たちの環境教育プログラムを紹介させてもらっています。

苔玉は、教育関係用に特別に"こけだまキットミニ"を作り、なるべく負担のない中で泥んこ遊び体験&生命を育む体験をしてもらえるようにしました。
他には、お家で遊べる綺麗なイラスト&花の感性を学べる"花育かるた"やニュージーランドの先生が生み出した安心・安全な"蜜蝋クレヨン"、国際環境映像祭をされているグリーンイメージさんと連携し"環境映像"のお貸出も。
さらには、みどりのともだちプロジェクトでも出版の協力をさせて頂いた"がんばらないガーデニング"を通じた園庭緑化のご案内もしております。
また、自然学校や森のようちえんといったフィールドで活動をされている方々との連携が生まれ始めつつありますので紹介コーナーとして今回は"NPO法人あかぎの森のようちえん"さんのご紹介もさせて頂きました。

初めての試みですので不備などもあるかもしれませんが、皆様方のアドバイス・ご指導を頂きながら次号以降さらにブラッシュアップしていこうと考えております。

ひとと自然がつながるきっかけ、
ひととひととがつながるきっかけ、
都会と里山や森がつながるきっかけ、
それらをこの「もふもふ」を通じて作れればと思います。

「もふもふ」に興味を持って頂きました教育関係者の方などがいらっしゃいましたらぜひお問い合わせ頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

みどりのともだちプロジェクト 代表 和田徳之


◆「もふもふ」に関しましての問合せ先◆
info@green-friend.net  03-5738-2206 担当:和田