本文へジャンプ

コンテンツ一覧へ

コンテンツ検索へ



ワークショップ

アースデイマーケット、夏休みの自由研究スペシャル

つくり8.jpg

生産者と消費者のつながりの場を提供しているファーマーズマーケットを主催する「アースデイマーケット」

そんな「アースデイマーケット」さんが8月1日に東京都港区浜松町にある港区立エコプラザで開催したイベントに参加してきました!

今回は、「夏休みの自由研究」がテーマということで、小学校1〜3年生をメインに、20名のこどもたちとその親御さんたちとGreen Friendワークショップ(苔玉作り)。自由研究の課題にちゃんとなるように、土の意味だとか名前だとか、苔玉の育て方なんかをクイズ形式で出題してみたり。みなさん、真剣に、でも楽しそうに取り組んでもらえました!!!

会場.jpg 会場2.jpg

会場に入るとまずは【みどりのともだち】がお出迎え。

今回は他にもいろんなワークショップがあり、楽しめました!!!「日本古来のエコレシピ~ぬか漬けをつくろう」「なるほど!やさい研究所」などなど。写真右は、「農家さんとランチパーティー」の様子。めちゃくちゃおいしかったですっ!


つくり7.jpg つくり9.jpg つくり10.jpg つくり11.jpg

今回も土やみどりや苔に興味津々なこどもたちがたくさん!
いろんな土の感触もたしかめつつ、匂いも確認?!

つくり14.jpg つくり12.jpg
アース.jpg アース2.jpg つくり13.jpg

最初は土を嫌がっていた子もいたのですが、
途中から汚れが気にならなくなったのか、楽しそうに泥んこ遊びを。

30代のお母さんの声
土に触れる機会もあまりないので、最初は汚れることにいやな感じをしていましたが、熱心に作り始め、ほぼ自分の考えでやっていたので、成長の場にもなる良い機会でした。

泥んこ遊びという誰もが経験した基本的なことですが、いろんな気づきがあるようです。

つくり6.jpg

他にもいろんな声を頂いておりますのでちょっとご紹介を。

30代のお母さんの声
「子供がとても楽しそうだったので、親も楽しくなりました。土いじりは癒されますね。」

40代の方の声
「目をつけると本当にかわいくて家族が一人増えた気持ちでうれしいです。」

40代のお母さんの声
「子供の自由研究の作品にとても素晴らしいものができました。ありがとうございました。」

40代のお母さんの声
「親も真剣にやってしまった。」

などなど。親御さんたちの87%の方々が楽しかったと。加えて、こどもがわくわくつくる様子を感じられたとのこと。
アンケートに答えてくださったみなさん100%がこのような機会を増やして欲しいというのも。

最後に、
40代のお母さんの声
「スタッフの方々がとても感じがよくやさしかった。」
これも嬉しいひとこと。

Green Friendは主旨に賛同してくれたクルーがいろいろと手伝ってくれているので、このひとことはやっぱり嬉しいですね。
これからはクルーも募集して各地で笑顔の輪を広げていこうと思っています。興味がある方は是非ご連絡下さいね!

夏休みの自由研究は始まったばっかり、今年の夏は各地に飛んで行きます!!!

ちなみにどこでもこけだま作りを体験できる「こけだまキット」はコチラから。
今回のみどりのともだちはコチラから
参加人数20名から出張ワークショップを受け付けております。詳細は、お問い合わせページより、メールにてお問い合わせください。