本文へジャンプ

コンテンツ一覧へ

コンテンツ検索へ



ワークショップ

お父さん・お母さんと一緒に苔玉(こけだま)を作ろう!@大阪高島屋(6/11)

教室風景03.jpg

父の日の直前、2011年6月11日に開催された大阪高島屋さんの企画、
「お父さん、お母さんと一緒に苔玉を作ろう」
みどりのともだちプロジェクトで講師に招いて頂き、親子のみんなと泥んこ遊びの苔玉(こけだま)づくりをしてきました。

教室風景07.jpg 教室風景17.jpg 教室風景18.jpg

どうですか?
この子供たちの真剣なまなざし。
一生懸命、泥んこに向き合い、みどりに向き合い、新しいちいさなみどりを作っています!!!

教室風景43.jpg 教室風景42.jpg
教室風景39.jpg 教室風景59.jpg 教室風景68.jpg

そして、子供たちだけでなく、昔子供だった方々?!も楽しそう。

いい感じで、お母さんとおこさん、おばあちゃんとお孫さんの自然遊びができているようです!

教室風景63.jpg 教室風景24.jpg
外はあいにくの雨模様でしたがたくさんの親子の方がお越し下さいました。
2回に分けて行ったのですが、大変盛況でお断りしてしまうことに。。。
また大阪でも開催する機会があるかと思いますのでその際は是非お越し下さい!!!

今回のアンケートの自由感想の一部のご紹介
・久し振りに街に出て来て、楽しい思いをさせて頂きました。(60代女性)
・思いがけず楽しいコケダマづくりに参加でき楽しかったです。30代女性)
・とても楽しく親子で参加出来ました。
どうもありがとうございました。(40代女性)
・早速名前もつけて愛着がわいてきたようです。
楽しく出来ました。ありがとうございました(30代女性)

そして、今回は苔玉作りだけでなく、記念撮影をして父の日用にメッセージを書いてもらいました。
さらにはみんなの写真を一枚のパネルにしております!現在、大阪高島屋の6Fにて6月いっぱいまで展示しているとのこと。お近くの方は是非子供達の笑顔を見に遊びに行ってください!

高島屋コケダマパネルB1.jpg

今回は、こけだマイスターの松下さんと私和田でのみどりのともだちワークショップでした。
クルーの方も随時募集しておりますので是非お問い合わせ下さい!
教室風景34.jpg 教室風景57.jpg


おうちでも手軽に苔玉(こけだま)作りができる、こけだまキットは↓から。
http://shop.green-friend.net/

今回のみどりのともだちはコチラから
参加人数20名から出張ワークショップを受け付けております。詳細は、お問い合わせページより、メールにてお問い合わせください。